最近のトラックバック

« ケアンズ旅行が決定 | トップページ | 高知 一泊旅行 一日目 »

2011年10月10日 (月)

長浜 黒壁スクエア

昨日、今年2度目の長浜に行ってきました。

春に行った時は主人達と一緒だったので、ゆっくりガラス館巡りが出来ませんでした。

今回は女性同士なので、黒壁スクエアだけをゆっくり見て歩くことが出来ました。

3連休で行楽日和だったからか、すごい人出でした。

10時半位に着いたのですが駐車場はどこも満車。

タクシーにクラクションを鳴らされながら(汗)、駐車場を求めて周辺をグルグルしていると、軽のみOKというところがありました。

私、軽自動車で良かった~!!

ガラス館を少し見てから、混んでくる前に昼食にしようということになりました。

友人のお母さんがお勧めだというお店を案内してもらうと・・

003

なんと、春に行った時に食べて美味しかったとブログにも書いていた、長浜名物のっぺいうどんのお店「茂美志や」さんでした。

今回は単品の 「のっぺいうどん」 980円 をいただきました。

001

この大きな木蓋は、開けたらすぐに回収していってくれました。

002

大きくて肉厚の椎茸、麩、湯葉などが入っている、あんかけうどんです。

美味しかった~!

お店の前で焼鯖鮨を売っていたので、帰りにお土産に買いました。

008

帰宅後いただきましたが、これも絶品でした。

ひこにゃん好きの私、海洋堂フィギュアミュージアムで、ひこにゃんグッズを見つけて即購入しました。

002_2

クリアファイル、クリップ、タオルです。

かわいいでしょ。

もちろん、自分用です。

あちこちのお店を見ながら歩き、さっそくお茶休憩することにしました。

ここも友人のお母さんお勧めの 「カフェ叶匠壽庵」さん。

ケーキセットの写真を見て注文したのが、これです。

004

私はアイスコーヒー。

007

友人が注文したホットティーは、蒸らし時間を計る砂時計が付いていました。

このケーキ「近江のまつりばやし」が、とても美味しかった!!

フルーツたっぷりのスポンジにトロリとかかっている練乳味のクリームが絶品!

甘いのだけど、甘ったるくない。

「このケーキを食べに、もう一度長浜に行きたい」

と思わせるほど美味しかった。

このセットが1100円。

さっき食べた昼食よりも、お高いでないかい。

でも、これは大満足でした。

有名なお店だったようで、気付いたらたくさんの人たちが待っていたので、早々に店を出ました。

来年は辰年なので、これを購入しました。

003_2

去年、浜名湖で買った 兎と並べてみました。

004_2

十二支揃えると、いいなあ・・・

あと10年かかりますね (笑)

最後に、「菓富庵かどや」さんの よもぎ麩まんじゅうを買いました。

009

001_2

こちらも美味しくいただきました。

今回一緒に行った私たち3人は、20年前に同じ職場で働いていた元同僚です。

たまに会ってランチする事はあったのですが、遠出は初めてでした。

楽しかったね~!

是非、また出掛けましょう!

« ケアンズ旅行が決定 | トップページ | 高知 一泊旅行 一日目 »

旅行・お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長浜 黒壁スクエア:

« ケアンズ旅行が決定 | トップページ | 高知 一泊旅行 一日目 »